« 旧サーバ閉鎖します。 | メイン | Blog Hacks ― Google AdSense 導入 »

September 06, 2004

「白衣族」のタキソノミー

今年で白衣歴12年な、私テトラによる「白衣族」のタキソノミー(分類学)講座の始まり〜!

まず「白衣族」は、形態学的に「ネクタイ派」と「ノーネクタイ派」の2つに分類できます。

■ネクタイ派
ネクタイの上に白衣を着ているのは、医者、研究所の管理職、大学の教授のうちのどれか。汚れの無い真っ白な状態である場合が多く、作業着的な意味合いよりも記号的な意味合いが強いようだ。

■ノーネクタイ派
間違いなく研究稼業の人。大学の学生、研究員などが含まれる。本来の目的通り、作業着的な意味外が強く、薬品シミのある白衣を着ている場合も多い。


ノーネクタイ派は、形態学的にさらに細かく分類することができる。

■ノーネクタイ&腕まくり派
生物系の実験者に多い。クリーンベンチに腕を突っ込んで実験をするのに適している。ただし、生物系は白衣を着ない研究者もかなりいる。

■ノーネクタイ&腕まくらないよ派
化学系の実験者に多い。飛び散った薬品から身を守るため。袖口を紐で縛っているケースも。

投稿者 blog@tsukuba : September 6, 2004 11:20 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tetralog.in/mt/mt-tb.cgi/61

コメント

半袖白衣派という人もいるようです.血液も使うのにそれではあまり意味が無いんじゃない?と訊いてみましたが,着ている本人は半袖が非常にお気に入りのようでした.

投稿者 sh : September 7, 2004 02:15 AM

コメントありがとうございます。「半袖白衣派」って医療系でせうか?

投稿者 blog@tsukuba : September 7, 2004 07:18 PM

生物系研究室です。
私は白衣着ない派ですが、うちのラボには半そで白衣派も多いです。
ウェスタンのフィルム焼くときの試薬等が衣服に飛び散らないように,という感じぽいです。

投稿者 Mizuki : September 9, 2004 03:03 PM

>Mizukiさん
生物系は基本的に水溶性の試薬が多いので、
普段着で実験されてる方がわりと多いですよね。
私の大学の出身ラボはNMRがメインテーマだったので
白衣着ない派が圧倒的でした。
(実験しないキョージュが、何故か何時も白衣だたり:-)

投稿者 blog@tsukuba : September 9, 2004 10:13 PM

関連する書籍