« 第2回創薬インフォマティクス研究会 | メイン | OpenSSHで公開鍵認証 »

October 02, 2004

萌え『統計学』本

最近、萌えUNIX本とか萌え英単語本とか萌え法律本などが流行ってるらしいけど、今度は“萌え統計学本”を見つけました。

マンガでわかる統計学
高橋 信 , トレンドプロ

発売日 2004/07
売り上げランキング 1,534

Amazonで詳しく見る4274065707

書店でパラパラと見ただけなんですが、標準偏差や正規分布、χ二乗検定など、統計学の基礎の基礎がわかりやすく説明されていますので、入門者にはオススメです。主人公は女子高生で、それぞれのキャラクターもしっかりと書き込まれているので、萌え度も高い!?(ストーリは、ブルーバックスの「マンガ 化学式に強くなる」に近いかも)

最近、マンガ参考書が相次いで発刊されているが、僕らは子供時代に「学研ひみつシリーズ」を愛読していた世代なので、こーゆーマンガ形式の参考書は受け入れられやすいのかもしれない。

投稿者 blog@tsukuba : October 2, 2004 08:02 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tetralog.in/mt/mt-tb.cgi/80

コメント

この本立ち読みしました。面白かったです。
家庭教師が登場したとたん、オチが読めてしまった僕は
毒されてるかもしれません。

投稿者 tahr : October 2, 2004 07:28 PM

僕もまず、オチを確かめてしまいました(笑)

投稿者 blog@tsukuba : October 2, 2004 09:31 PM

関連する書籍