« QR Code Counter Ver 0.1 | メイン | Fedora Core 3 Available! »

November 09, 2004

研究者の限界年齢は何歳!?

ちょっと古いけど、2002年に文部科学省が発表した興味深いデータを見つけた。

■ 創造的研究者のライフサイクルの確立に向けた現状調査と今後のあり方
(文部科学省 科学技術政策研究所 第1調査研究グループ 和田 幸男)

現役研究者の創造的研究開発能力について、自己評価だけではなく、第三者からの評価を加えたものだ。その結果、30代後半から40代前半にかけてまでが、第一線で活躍できる年代であると言う回答が一番多く得られた。一方、欧米で同様な調査を行った結果では、7割強が年齢とは無関係であると回答したと言う。これは、我が国の研究者や技術者が、この年齢くらいから管理職としての業務へシフトしてしまうのが大きな理由らしい。

また、現役研究者が自然科学者になろうと思った時期を調査した結果、4割弱が小学生までに自然科学者になろうと思ったと回答している。小学校での理科専任教員の導入によって、理科教育の充実が期待できると結論づけている。

そーいや、僕の通ってた小学校には、高学年担当の理科専任がいたなぁ〜。実験の時間も割と多く取っていたように思う。結構、恵まれた環境だったのかもしれない。

投稿者 blog@tsukuba : November 9, 2004 09:27 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tetralog.in/mt/mt-tb.cgi/104

コメント

関連する書籍