« 京都・奈良旅行3日目〜飛鳥散策その2 | メイン | 京都・奈良旅行 »

November 23, 2004

京都・奈良旅行5日目〜醍醐寺

3日目からいきなり5日目に飛んでるのは、4日目に仕事があったからです。
(っつーか、本来はそっちが目的の出張だったんですけどね)

さて、最終日に向かったのは、京都の醍醐寺
京都駅からJR山科駅へ向かい、地下鉄東西線の醍醐駅で下車し、徒歩15分くらいのところにある。


874年に作られた寺で、真言宗系修験道(当山派)の拠点でもある。金堂や五重塔などが国宝に指定されており、仏像の名作なども多く所蔵。世界遺産にも登録されている。
ちなみに、醍醐山頂には上醍醐寺があり、ここが西国第十一番札所となっているのだけど、2時間近い山道を登らなければならないとゆーことで断念。

投稿者 blog@tsukuba : November 23, 2004 07:09 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tetralog.in/mt/mt-tb.cgi/115

このリストは、次のエントリーを参照しています: 京都・奈良旅行5日目〜醍醐寺:

» 京都・奈良旅行 from Cafe & Bar : 8080th Street
今月中旬に、秋の京都・奈良旅行へ行ってきた記録をまとめてみました。 ■ 京都・... [続きを読む]

トラックバック時刻: November 23, 2004 07:38 PM

コメント

関連する書籍